社会福祉法人如水福祉会わかくさ保育園|千葉県千葉市|地域の乳幼児保育事業

社会福祉法人如水福祉会
わかくさ保育園
〒267-0065
千葉県千葉市緑区大椎町1199-2
TEL.043-294-5476
FAX.043-295-1900
◆乳児保育
◆産休明け保育
◆障がい児保育
◆延長保育事業
◆育児相談
◆地域活動
 ・地域における異年齢児交流
 ・世代間交流
※園庭開放日 毎週土曜日
  午前9時~11時30分
-------------------------------
通常保育
月~土曜日 
午前7時~午後6時
延長保育
月~金曜日 
午後6時~午後8時
休園日
日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)
-------------------------------
021960
 
 

わかくさ保育園からのお知らせ

わかくさ保育園からのお知らせ
1
 
<重要>新型コロナウイルスのお知らせ(4月9日付)
2022-04-09
ご心配ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ありません。
4月8日(金)に新たに園児1名の感染が確認されました。
濃厚接触者となる方には個別にご連絡をいたしました。
臨時休園期間と完全休園期間、特別保育開始等に変更はありません。
4月9日(土)現在において罹患者6名(職員3名と園児3名)、濃厚接触者園児20名となっております。
ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染症につきましてのご連絡は、日曜と祝日、または土曜と平日午前8時以前と午後6時以降は、園長携帯電話までお知らせをお願いいたします。
また、発熱等にて病院を受診される際は、保育園にて新型コロナウイルスが流行していますことお伝えして頂き、受診されてください。
 
<重要>臨時休園再延長と完全休園のお知らせ(4月8日付)
2022-04-08
連日のお知らせとなり、誠に申し訳のない限りです。
4月7日(木)に新たに職員1名の感染(検査陽性)が確認され、千葉市と協議のうえ臨時休園期間を4月13日(水)まで延長、幼児クラス(りす・きりん・ぞう)につきましては明日9日(土)を完全休園とすることを決定いたしました。
(4月8日現在 罹患者:職員3名と園児2名 濃厚接触者:園児16名)
明日9日(土)の幼児クラスの完全休園つきましては、誠に申し訳ありませんが皆様へのお手紙には掲載が間に合わず、土曜保育の利用を希望されています方に、個別にご連絡いたしました。申し訳ありませんが完全休園の場合は保育園をお休み頂けますよう、どうかお願いいたします。
また、濃厚接触者の方には個別にご連絡をいたしましたが、自宅待機期間は保育園をお休みして頂けますよう、お願いいたします。
4月11日(月)以降の保育につきましては、濃厚接触者の方は保育園をお休みとなりますが、それ以外の方は特別保育の利用が可能となります。
別紙にも記載いたしましたが、4月11日(月)から15日(金)までは、保育士数の不足が懸念され、皆様には誠に申し訳ありませんが、可能な限りのご家庭での保育にご協力をお願いしたく、また保育士数の不足により、年齢別での保育が困難となり、乳児クラスと幼児クラスといったクラスの分けの保育になりますこと、どうかご理解を頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。
不明な点や緊急の連絡(お子さんや同居ご家族の方が陽性など)がございましたら、保育園へお電話か、早朝(午前8時まで)や夜間(19時以降)と日曜日などは園長携帯まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
 
<重要>臨時休園延長のお知らせ(4月7日付)
2022-04-07
保護者皆様、園児皆さんには、感染拡大を防止できずに、誠に申し訳ありません。
4月5日(火)から6日(水)にかけまして、職員1名と園児2名の新たな感染(検査陽性)が確認されました。
(4月7日現在 罹患者:職員2名と園児2名 濃厚接触者:園児15名
千葉市と協議のうえ、臨時休園期間を4月11日(月)まで延長することを決定いたしました。
濃厚接触者の方には個別にご連絡をいたしましたが、濃厚接触者の方の在籍クラス(幼児クラス:りす組・きりん組・ぞう組)におきましては、4月7日(木)までは完全休園となり、保育園をお休みして頂けますよう、お願い申し上げます。
4月8日(金)以降におきましては、上記のクラスでありましても、濃厚接触者以外の方は特別保育の利用が可能となります。
尚、上記以外のクラス(乳児クラス:うさぎ組・ひよこ組)につきましては、臨時休園期間中も特別保育として保育を実施いたしますので、ご家庭での保育が困難な方は特別保育(通常の保育と同様です。)をご利用ください。
不明な点や緊急の連絡(お子さんや同居ご家族の方が陽性など)がございましたら、保育園へお電話か、早朝(午前8時まで)や夜間(19時以降)と日曜日などは園長携帯まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
 
<重要>新型コロナウイルスによる臨時休園のお知らせ(4月4日付)
2022-04-04
当園におきまして、4月4日(月)に職員への新型コロナウイルスへの感染(検査陽性)が確認されました。
保護者皆様、園児皆さんには誠に申し訳ありませんが、千葉市と協議のうえ、4月5日(火)から4月8日(金)までの間を、臨時休園と決定しましたことをお知らせいたします。
既に濃厚接触者の方には個別にご連絡をいたしましたが、濃厚接触者の方の在籍クラス(幼児クラス:りす組・きりん組・ぞう組)におきましては、4月7日(木)までは完全休園となり、保育園をお休みして頂けますよう、お願い申し上げます。
4月8日(金)以降におきましては、上記の該当するクラスでありましても、濃厚接触者以外の方は特別保育の利用が可能となります。
尚、上記以外のクラス(乳児クラス:うさぎ組・ひよこ組)につきましては、明日以降も臨時休園期間中の特別保育として、保育を実施いたしますので、ご家庭での保育が困難な方は特別保育(通常の保育と同様です。)をご利用ください。
新年度の開始早々に、誠に申し訳ありませんが、ご不明な点や緊急の連絡がございましたら、
保育園へお電話か、早朝(午前8時まで)や夜間(19時以降)と日曜日などは園長携帯まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
 
<重要>新型コロナウイルスによる臨時休園のお知らせ(3月25日付)
2022-03-25
当園におきまして、3月25日(金)に園児の新型コロナウイルスへの感染(検査陽性)が確認されました。
保護者皆様、園児皆さんには誠に申し訳ありませんが、千葉市と協議のうえ、3月26日(土)から3月31日(木)までの間を、臨時休園と決定しましたことをお知らせいたします。
既に濃厚接触者の方には個別にご連絡をいたしましたが、陽性の方と濃厚接触者の方の在籍クラスにおきましては、3月28日(月)までは完全休園となり、保育園をお休みして頂けますよう、お願い申し上げます。
3月29日(火)以降におきましては、該当するクラスでありましても、濃厚接触者以外の方は特別保育の利用が可能となります。
尚、上記に該当する以外のクラスにつきましては、明日以降も臨時休園期間中の特別保育として、保育を実施いたしますので、ご家庭での保育が困難な方は特別保育をご利用ください。、
ご不明な点や緊急の連絡がございましたら、保育園へお電話か、早朝(午前8時まで)や夜間(19時以降)と日曜日などは園長携帯まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
 
<重要>新規感染のご報告と臨時休園の延長につきまして
2022-03-11
誠に申し訳ありませんが、昨晩に職員への新たな新型コロナウイルスへの感染(検査陽性)が確認されました。
重ねてのお詫びになり申し訳ありませんが、千葉市と協議を行い、
臨時休園を当初予定の3月12日(土)から、3月15日(火)まで延長しますことを決定いたしました。
但し、12日(土)・14日(月)・15日(火)は特別保育として、濃厚接触者の方以外において、
ご家庭での保育が困難な方につきましては保育を実施いたします。
今回の感染につきましての、濃厚接触者となる方には、個別にご連絡をいたします。
ご面倒をお掛けしておりますが、特別保育のご利用を希望される方は、保育園までご連絡をお願いいたします。
度重なる臨時休園にて、多くのご迷惑をお掛けしますこと、重々に承知はしておりますが、
職員数の不足も懸念され、そして感染拡大防止のために、どうか皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
また別紙ではありますが、「臨時休園延長のお知らせ」を必ずご覧ください。
 
<重要>臨時休園及び特別保育について
2022-03-08
本日16時までに、濃厚接触者の方へは個別にご連絡をいたしました。
誠に申し訳ありませんが、濃厚接触者の方はご連絡した期間までは自宅待機期間となります。
登園を含め不要不急の外出はお控え頂けますよう、お願いいたします。
濃厚接触者以外の方につきまして、3月11日(金)より特別保育として開始予定でおりますが、
現在市内保育園においては、感染が非常な勢いで拡大しており、
また自宅待機となった当園職員も数名おり、職員数の不足も考えられます。
このような状況を踏まえて、特別保育の実施にあたっては、
可能な限りご家庭での保育にご協力頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
下部に「臨時休園及び特別保育実施のお知らせ」(PDF)を掲載いたしました。
必ずご覧になってください。
 
<重要>濃厚接触者の特定につきまして
2022-03-07
臨時休園につきましては、ご心配及びご面倒をお掛けし、誠に申し訳ありません。
現在、濃厚接触者の特定を行っておりますが、特定に時間がかかる見込みとなっております。
お仕事のご都合などに影響を及ぼし、誠に申し訳ありませんが、濃厚接触者の特定は明日以降となる見込みでおります。
 
<重要>新型コロナウイルス感染症による臨時休園のお知らせ
2022-03-07
当園におきまして、3月7日(月)に園児の新型コロナウイルスへの感染(検査陽性)が確認されました。
保護者皆様、園児皆さんには、大変申し訳ありませんが千葉市と協議のうえ、
3月7日(月)から3月12日(土)までの間、臨時休園と決定しましたことをお知らせいたします。
急なお知らせとなり大変に申し訳ありませんが、お子様の健康を守るため、また感染拡大防止のため、
どうかご理解とご協力を頂けますよう、お願い申し上げます。
今後は特別保育開始への準備として、濃厚接触者の特定と施設等の消毒を実施し、
特別保育の開始日が決定しましたら、早急にお知らせいたします。
尚、濃厚接触者の方には、千葉市よりの特定が完了次第、個別にご連絡をいたします。
ご連絡のない方は特別保育の利用が可能となりますが、特別保育の開始日につきましては、
本ホームページによるお知らせを、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
 
<重要>防災気象情報等に応じた保育園の対応について(千葉市より)
2021-09-30
気象情報に応じた保育園の対応につきまして、別紙(千葉市よりPDF)を掲載いたします。
台風や大風に大雨、または異常気象により気象警報や避難情報の発令、JR東日本の計画運休が発表された場合は、別紙のとおりの対応となります。どうかご周知をお願いいたします。
 
<防災気象情報等に応じた臨時休園の基準について>
①午前6時の時点で、気象庁より特別警報(大雨、暴風、高潮、波浪、暴風雪、大雪)が当該地域に発令された場合。
②午前6時の時点で、千葉市より避難情報が当該地域に発令された場合。
③午前6時の時点で、JR東日本により外房線、総武線などの全線において、計画運休が実施または実施予定の場合。
上記①~③に該当した場合は、臨時休園となります。
 
<午前6時時点外の臨時休園について>
①臨時休園決定後に臨時休園の基準に該当しなくなった場合は、引き続き臨時休園。
②午前6時を過ぎてから臨時休園の基準に該当した場合は、原則として臨時休園としますが、家庭での保育が困難な児童の受入れは実施。
③午前6時の直前まで臨時休園の基準に該当していた場合は、保育園の受入れ準備が整い次第開園。
 
上記の防災気象情報等に応じた保育園の臨時休園につきましては、別紙(千葉市よりPDF)に詳細がありますので、必ず別紙をご覧になってください。
1
qrcode.png
http://www.josui.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<社会福祉法人 如水福祉会 わかくさ保育園>> 〒267-0065 千葉県千葉市緑区大椎町1199-2 TEL:043-294-5476 FAX:043-295-1900